子育てママの節約ライフ

妊娠中や子育て中に気を付けたことや感じたことを、平凡な日常を綴っています。

買ってよかった!役に立った育児グッズ~おもちゃ編~

2014年8月28日 by product | No Comments | Filed in 子育てのこと

メロディジム

赤ちゃんのおもちゃって、アタリ・ハズレがありますよね。

「良いな」と思って買っても全く興味を示さなかったり、逆に「えっ」って思うものを凄く気に入っていたり・・・。

我が家にも、ほとんど使われずおもちゃ箱の底に眠っているものがいくつもあります。

そこで今回は、1歳くらいまでに買ってよかったおもちゃを3つ紹介させていただきます。

なめても安心 赤ちゃん専用新聞

赤ちゃん本舗で購入しました。ハンカチに似せたカシャカシャ鳴るおもちゃです。生後5か月くらいから興味を示すようになりました。ハンカチがカシャカシャ鳴る素材で出来ているだけの単純なものですが、私の周りの友人もこちらのおもちゃは反応が良かったという人が多かったです。値段も安いので、試しに購入してみてはいかがでしょうか。

アンパンマン メロディバギーブック

友人からの頂き物ですが、赤ちゃん本舗やべビザラスなどに売っているかと思います。本タイプのおもちゃなので、書店にもあるかもしれません。ミニサイズの絵本のようになっていて、中のボタンを押すと音楽が流れるしくみです。我が家の娘はこのおもちゃに限らず、音楽系のおもちゃは0歳の時から大好きでした。1歳になった今は、よく鼻歌を歌いながら歩いています。サイズも小さいですし、紐を通す穴が開いているので、ベビーカーに括り付けて持ち歩くことも可能です。この商品の他にも、音楽が鳴る絵本はいくつか購入しましたが、どれも反応は良かったです。

コンビ 光る!森のわくわくメロディジム

ねんねの頃からつかまり立ちの頃まで遊べるプレイジムです。真ん中のくまの付いた紐をひっぱると音楽が鳴り、光が点灯するしくみ。くまの紐の両脇にも紐があり、それぞれしかけが付いています。デザインもポップな感じが可愛らしいです。値段もネットで買うと5000円以下で買えてしまうので、とてもお買い得。プレイジムは、コンビの他にも色々なメーカーから発売しています。中には色々形を変えられる6WAYタイプのものもありましたが、少しお値段が高かったので我が家はこちらにしました。もし予算的に可能であれば、こちらの商品もよさそうです。商品名は「タカラトミー 6WAYジムにへんしんメリー」です。

さいごに

0歳の赤ちゃんの育児って、本当に手さぐり状態ですよね。少しでもおもちゃで気を引いて、ご機嫌でいてくれる時間が増えればいいなと思いませんか。そんな時、こちらの記事が少しでも参考になればうれしいです。

買ってよかった!役に立った育児グッズ~4か月から編~

2014年8月27日 by product | No Comments | Filed in 子育てのこと

テーブルチェア

前回は新生児~生後3か月までの買ってよかったものを紹介しました。

今回は、生後4か月からの買ってよかったものをご紹介します。

組み合わせマット

私は西松屋で購入しました。もちろん、赤ちゃん本舗やホームセンターなどでも売っています。結構かさばるのネットでの購入もおすすめです。我が家は娘が4か月の時に購入し、現在も使っています。最近は転ぶことは少なくなってはきましたが、ソファから飛び降りたりするので今でもかかせません。一番よく転んだのは1歳前後の歩き始めの時でしたが、7か月でつかまり立ちを覚えたときもバランスを崩して倒れたりしていました。ただ、マットとマットの間におかしの食べこぼしなどが入りやすいのです。1週間に1度くらいはマットを外して掃除をおすすめします。

ママ鼻水トッテ

保育園に入園してからというもの、日々風邪との戦いでした。ひどい時は週4で病院通い、常に鼻水ダラダラ・・・子供は自分で鼻水がかめないので、鼻水が奥に溜まってしまうみたいです。取ってあげないと中耳炎の原因にもなります。昔は子供の鼻に直接口を当て吸い取ってたみたいですが、それはさすがに衛生的にも良くありません。この商品はふたつのチューブから出来ています。ひとつのチューブを子供の鼻に入れ、もうひとつのチューブをママが勢いよく吸うというものです。チューブの真ん中に、鼻水が溜まる容器が設置されてるので、ママが鼻水を吸い込むことはありません。これが本当によく取れます。値段も1000円前後と安く良心的です。風邪を引かないのが一番ですが、少しでも早く良くなるために親としても出来ることはやってあげたいですよね。

テーブルチェア

お出掛け時に大活躍しました。テーブルに固定してしまうタイプの椅子なので、ベルトを締めれば前に転倒してしまうリスクも少ないです。ただ、少し重たいので、車での移動の時のみ持ち歩いていました。色々なメーカーから出ていますが、我が家は西松屋で一番安いものを購入しました。一年弱利用してますが、壊れることもなく、今現在も十分に活躍してくれています。

さいごに

4か月からは首も座ってきて、ねんねだけだった赤ちゃんが行動が広がり始めます。6か月からは腰もしっかりしてくるので、お座りが出来るようになります。行動範囲が広がるにつれて、事故防止アイテムが必要になったり、離乳食が始まったりと、色々必要な物も増えてくると思います。その時々で、有意義な買い物が出来るといいですよね。

買ってよかった!役に立った育児グッズ~新生児~3か月編~

2014年8月26日 by product | No Comments | Filed in 子育てのこと

エルゴのロゴ 育児グッズって山ほどあって、どれを買っていいか本当に悩みますよね。

ネットの口コミを見ても賛否両論だし、店に行っても中々選べない・・。

今回は、私が実際使ってみた中で特によかったものをご紹介させていただきます。

エルゴの抱っこひも(+インサート)

抱っこひもは「使わなかった日はない!」というくらい使い倒している商品です(現在も継続して使用中)。色々買い替えたりする人も多いようですが、私はエルゴ一本で十分でした。丈夫なので一年以上たった今でも壊れていませんし、腰で支えるので肩が凝りやすい方には特におすすめです。首が据わるまでは別売りのインサートを使用します。このインサートが少しつけにくいので、首が据わるまでは他の抱っこひもを使用しているママも多いみたいです。ネットなどの口コミだけで購入するのでなく、ぜひ一度お店で試してから購入してみてください。

スキナベーブ

新生児の時の沐浴の際に使用していました。洗い流さなくていいのでとても楽でした。私は産院で使っていたので、そのまま購入して使用しました。一人目だったので、沐浴させるのがとても難しく、時間がかかったのを覚えています。そんな時、丁寧に洗い流すという作業を省けるのはとても楽でした。ただ、新生児の肌はとてもデリケートなので、合わない場合があるかもしれません。試供品などで試してみてからの購入をおすすめします。

ハイローチェア

これは「不必要だった」という家庭もあるので、赤ちゃん用品店に行って必ず試してみましょう。我が家の娘は、本当に寝ない子でした。夜も何回も起きて、昼間もあまり寝ず・・・寝不足で倒れそうだったところに、このハイローチェアに出会いました。自動で動くタイプのものもありますが、値段がとても高いので手動で十分です。こちらに乗せてユラユラ揺らすと、不思議と寝ててくれたのを覚えています。何か月かして効果が無くなってきましたが、背もたれを起こし、付属のテーブルを付け、そこで離乳食を食べさせていました。結果、我が家では1歳を過ぎた今も継続して活用しています。

さいごに

いかがでしたでしょうか。私もそうでしたが、赤ちゃんのグッズって手あたり次第に買ってしまいませんか。育児って中々思い通りにいかないので、今の状況が少しでもよくなるなら・・という気持ちで、良さそうな商品があると、つい購入してしまいますよね。もちろん私も「失敗したなぁ」という購入品も沢山あります。色々なところで情報収集して、少しでも無駄を省けると、後々嬉しいですね。参考にしていただければ幸いです。

妊娠中に摂った方が良い3つの栄養素

2014年8月25日 by product | No Comments | Filed in 妊娠

焼き魚

妊娠中は通常期に比べ身体に必要な栄養素が多くなります。

元気な赤ちゃんを産むためにも、栄養を万遍なくとることは大切です。

今回は、妊娠中に良いといわれる栄養分を多く含む食材と調理例についてご紹介させて頂きます。

葉酸

緑黄色野菜などに多く含まれます。緑黄色野菜は低カロリーな上にビタミンなどの栄養素も多く含まれていますので、私は積極的に食べました。しかし食事だけで必要な栄養素をまんべんなく摂るのは難しいので、手軽に取れるサプリメントで補うことをオススメします。葉酸のサプリメントは薬局の他に、赤ちゃん本舗などのベビー用品を取り扱う店でも置かれていることが多いです。私は葉酸を摂取するために、サプリメントはもちろん、蒸した野菜で温野菜サラダを作ってよく食べていました。その他おすすめの料理は、トマト缶にブイヨンと水、野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、パプリカなどがおすすめ)をザクザク入れて作るデトックススープです。野菜をたくさん摂るためには、沢山食べても飽きない工夫が必要です。デトックススープは良く煮詰めることで量も減りますし、スープなので食欲がない時でも栄養を摂りやすいのでおすすめです。

鉄分

妊娠中は血液を多く必要とするので貧血になりやすいようです。こちらも、野菜やレバーなどにも多く含まれます。私はレバーが大好きなのでよく食べてました。ただ、焼き鳥などは味が濃いので、塩分のとりすぎには要注意です。鉄分は野菜だけでなく、赤身のお肉や貝類などにも多く含まれます。その他ひじき、あおのり、きくらげなどの海藻系にも多く含まれています。塩分などの摂り過ぎを抑えるためにも、色んな食品をまんべんなく摂ることが一番の課題だと思います。

カルシウム

妊娠中は歯が弱くなるそうです。恥ずかしながら、私も妊娠中に歯がかけてしました。カルシウムは骨を丈夫にしてくれるので、積極的にとることをオススメします。牛乳やチーズなどに多く含まれます。苦手な人はグラタンやシチューなど、料理に取り入れる工夫をした方がいいかもしれません。ただ、カロリーの摂り過ぎは体重増加の原因になり、妊娠中毒症などの原因になってしまうので気を付けた方がいいでしょう。

さいごに

妊娠中はさまざま栄養素が必要な時期ですが、体重が増えすぎると検診の時に医師からも指摘されることになります。今は色々なサプリメントも出ているので、上手に活用しながら様々な栄養をまんべんなくとることをオススメします。

調理の仕方で大変身!安くておいしい「おから」レシピ

2014年8月24日 by product | No Comments | Filed in 節約ライフ

おからナゲット

みなさんはおからは好きですか。

おからといったら、あまり美味しくないイメージをもつ人が多いのではないでしょうか。

しかし、実はおからは主婦の強い味方なのです。

色々な料理に利用出来ますし、値段も100円以下で買えることが多いです。

おからは水を使うと膨らむので、料理の量増しにもなります。

今回は、安くて美味しい「おからレシピ」を紹介します。

基本!おからの煮物

基本の煮物です。野菜もたっぷり入れて栄養満点!味付けを薄めにすれば1歳前後のお子様でも美味しく食べることが出来ます。では、さっそく作り方です。材料は、おから、玉ねぎ、にんじん、シイタケ(その他お好みの野菜を追加してください)醤油、みりん、砂糖、だし汁です。野菜は全部みじん切りにします。最初に、野菜をしんなりするまで炒めます。その後、おからを含めたすべての材料を投入し煮詰めて完成です。ひじきなどを加えてアレンジするのもおすすめです。量がとても増えるので、多く作ってしまった場合は冷凍保存も可能です。

おからのポテトサラダ風

材料は、おから、ゆで卵、ベーコン、玉ねぎ、胡瓜、マヨネーズ、コンソメ、砂糖、牛乳です。まず、玉ねぎと胡瓜を塩揉みしておきます。その後、すべての材料を混ぜるだけ。ポイントは牛乳を入れるのでマイルドになります。よりじゃがいもの食感に近づけたい場合は、材料にじゃがいもを足してみてください。おからが入っているので、じゃがいもだけで作るポテトサラダよりもカロリーダウンになります。ただ、どちらも長期の保存は出来ないので早めに食べきりましょう。お好みでカニカマなどを加えても彩りが良くなります。

おからチキンナゲット

お子様にもおすすめの豆腐おからナゲット。お肉を使わないので低カロリーでヘルシーです。材料は、おから、豆腐、片栗粉、中華だしです。全部混ぜて揚げるだけ。もちろん、お肉を少し混ぜてもジューシーになります。小さめに形を形成すれば、お弁当にも最適です。お子様のお弁当にいかがでしょうか。冷凍保存も可能なので、大量に作って冷凍しておけば料理の時間短縮につながりますね。

さいごに

いかがでしたか。このほかにも、ハンバーグやクッキーなども作れてしまいます。あっさりめの味ですが、美味しいですよ。低カロリーですが、タンパク質や食物繊維、カルシウムなどの栄養も豊富に含まれていますので、お子様の食事にもぴったりです。皆さんも是非「おから」を毎日の料理に活用してみてくださいね。

悪くなる前に 安いひき肉の冷凍作り置きレシピ

2014年8月23日 by product | No Comments | Filed in 節約ライフ

ミートボール

挽き肉って、他のお肉に比べても比較的安くてお買い得ですよね。

ただ、多めに買っても使いきれず悪くなってしまうこともありますよね。

挽き肉をもっと上手に活用出来たらいいのになぁ・・と思った経験はありませんか。

今回は作って冷凍しておけば、すぐに活用出来るひき肉レシピを紹介します。

ひき肉たっぷりミートソース

材料は、ひき肉(私は豚肉を使っています)、たまねぎ、★トマトケチャップ、★水、★トマト缶、★砂糖、★固形コンソメです。まず、玉ねぎをみじん切りにして炒め、次にひき肉を加えさらによく炒めます。その後、★を投入します。その後はグツグツ中火で煮込むだけ。味はお好みで調整してみてください。また、ウスターソースを加えても味のアクセントになります。よく煮込んでドロドロになったら、荒熱をとってタッパーに移し替えて冷凍庫へ。このソースはスパゲッティの他に、グラタンやドリアにも使えるので、小分けに冷凍しておくと使いやすいかと思います。

メンチカツ

男性も大好きなメンチカツ。こちらも自分で作って冷凍しておけば、困ったときのおかずの一品に最適です。材料は〈中身〉豚ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、塩コショウ、卵〈衣〉薄力粉、卵、パン粉です。まず、キャベツと玉ねぎを千切りし、〈中身〉の材料とすべて混ぜ合わせます。この時、粘り気が出るまでよくこねてください。この時、少しウスターソースを入れるとお好み焼きの様な味になります。次に小麦粉→卵→パン粉の順でくぐらせます。ここで冷凍保存して、食べる前に揚げても大丈夫ですが、お弁当などに使う場合は小さ目に揚げてから冷凍しておきましょう。朝はチンするだけでお弁当の一品になります。また、同じような要領で、衣を付けずに揚げると肉団子になります。これを冷凍して、使う時は解凍した後に、ケチャップと絡めてミートボールなどにしても美味しいですよ。

肉そぼろ

材料は鶏ひき肉、ネギ、醤油、みりん、砂糖です。ひき肉を炒めてから、ほかの材料を投入して煮込むだけ。ネギはみじん切りにしてください。お好みで、玉ねぎやニンジンなどのみじん切りを追加してもよいかと思います。コーンなどを入れれば彩も良くなって、お子様のごはんにもぴったりですね。良く煮詰めて、水分が飛んだら荒熱をとって冷凍できます。一食分に分けて、ラップなどに包んで冷凍しておけば、チンしてご飯に乗っけるだけなので料理の時間短縮にもつながります。

さいごに

いかがでしたか。家族みんなが毎日食べる料理は、美味しくて健康的なものを作ってあげたいですよね。そんなとき、美味しくて節約にもなり時短にもなる「挽き肉レシピ」をぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃん連れにおすすめ 渋谷・横浜・町田のランチスポット

2014年8月22日 by product | No Comments | Filed in 子育てのこと

ランチ

赤ちゃんが産まれたら中々外食出来ないですよね。

でも、やっぱりママも息抜きしたい!外で美味しいご飯が食べたい!

生後3ヶ月くらいたつと、ママも段々フラストレーションがたまってくる頃だと思います。

そんなとき、乳児連れで利用しやすいお店があると便利ですよね。

今回はそんなお店を紹介していこうと思います。

渋谷 ぷん楽

渋谷スクランブル交差点の向かいにあるTSUTAYAの入ったビルの8階にあります。TSUTAYAの入っている階からエレベーターに乗って8階までのぼりましょう。メインディッシュを1品頼み、軽食のビッフェとドリンクバーもついてます。店内の様子ですが、さまざまなエリアに分かれています。掘りごたつのエリアはすべて個室です。ここの良いところは、子連れがとても多いところです。個室に関しては、掘りごたつの部屋の他にテーブルの部屋もあります。個室のエリアはまとまっていて、更に子連れが多いので子供が泣いてしまってもあまり気になりません。

横浜 権之助

横浜モアーズのレストランフロアにあります。個室もあり、座敷になっています。若干狭いですが、横浜はあまりお手頃な値段で利用できる個室が無いので、重宝します。生後7か月前後までは腰がすわらないので、座敷がないと外での食事は厳しいです。料理に関しては、基本的に和食中心の定食です。定食の種類によって様々ですが、1000円前後のメニューも多く、リーズナブルな印象でした。

町田 魚盛

町田モディのレストランフロアにあります。ほとんど座敷で個室もあるので、ねんね期の赤ちゃんでも連れて行くことが可能です。個室によってはかなり狭いところもあるので、事情をはなして広めのところにしてもらったほうがいいかもしれません。また、モディは授乳室付きのベビールームがありませんが、ほぼ隣にあるツインズには完備されていました。料理に関しては店名の通り海鮮系がメインです。ランチにはドリンクバーも付いています。町田に関しても、個室で座敷のお店は中々ありません。私も娘が小さい時はよく利用しているお店でした。

さいごに

いかがでしたか。ママにも時々息抜きが必要ですよね。個室だと授乳も出来るので、私は娘が生後7か月くらいまでは、ランチは個室に行ってました。ただ、個室は数が少ないので予約も必須です。なるべく早めに予約することをおすすめします。皆さんも、たまに子供と一緒に外食に挑戦し、息抜きしてみてはいかがでしょうか。

子供の心を掴もう!子供に喜ばれるキャラクター3つ

2014年8月21日 by product | No Comments | Filed in 子育てのこと

わんわん

子供ってキャラクター好きなイメージがありますよね。

確かに大好きなんです。

子供の心をつかむために、子供に人気のキャラクターをここで紹介しようと思います。

ワンワン(いないいないばぁ)

NHK教育テレビの番組「いないいないばぁ」に出てくる、犬のキャラクターです。名前もそのままで、分かりやすいですね。大人から見ると、見た目や行動が少し怖いのですが・・オーバーリアクションな感じが子供にはツボのようです。番組の内容もワンワンと一緒に踊ったり、製作したりと子供が夢中になれる内容になっています。ワンワンの他にも個性的なキャラクターが番組には登場してます。子供からしたら、とても面白い番組なのではないでしょうか。私の娘もこの番組を見てる最中は静かにテレビに夢中になっています。賛否両論あるかと思いますが、少しでも家事がはかどるので助かっています。対象年齢は0歳~2歳までのお子様だそうです。

アンパンマン

みんなの人気者アンパンマン!男女問わず人気です。まだ、うまくしゃべれない一歳児は「ぱんぱん」とか「ぱんまん」と発することが多いようです。私の娘も「ぱんぱん」と呼んでいます。保育園の先生がいっていたのですが、アンパンマンの洋服を着ていると、みんなが寄ってくるので人気者になれるとか。テレビアニメも放送していますが、1歳の娘にはアニメよりもアンパンマンのキャラクターそのものに興味があるみたいです。保育園の先生によるとアンパンマンのアニメは2歳くらいからはまってくる子が増えるようです。ただ、2歳頃になるとアンパンマンにハマり過ぎてしまい、アンパンマン商品を見つけると「欲しい欲しい」と駄々をこねるようになるそうなので、覚悟した方がいいかもしれません。

プーさん

特に女の子に人気のキャラクターですね。我が家の娘はプーさんのぬいぐるみが一番のお気に入りで、おでかけする時も持っていきます。親としては、荷物になるので大変なんですけどね。ぬいぐるみを抱えて歩く姿は本当に可愛らしいです。友人の娘さんもプーさんが大好きで「ぷしゃ」と言ってます 。この言い間違えもたまらなく可愛いですよね。私の娘はまだプーさんのことを発しないので、今から楽しみです。プーさんは商品の種類も豊富にあるので、女の子にはプレゼントに良いかもしれませんね。

さいごに

いかがでしたか。月齢が上がってくると、その時その時で好きなキャラクターも変わってくるかと思います。親としても興味深いものがありますね。パパ・ママだけでなく、知り合いへのプレゼントにも参考にしてみてください。

妊娠初期に仕事を続ける場合の3つの注意点

2014年8月20日 by product | No Comments | Filed in 妊娠

キャリアウーマン

今の時代、産前産後休暇・育児休暇の充実化にともなって、妊娠・出産後も仕事を続けていく人が多くなってきました。

ただ、妊娠中の仕事は無理をすると取り返しのつかないこともあるので注意が必要です。

私自身も無理をしすぎて出血が起こり、仕事中に病院へ駆け込んだこともありました。

仕事の任務を果たすことも重要ですが、せっかく授かった大事な新しい命、職場の人にも理解してもらいながら仕事をこなしていきましょう。

ここでは、私自身の体験から注意すべきと感じたことをご紹介したいと思います。

車の運転には注意

妊娠すると、つわりの一種として激しい眠気に襲われることあります。私の場合は吐き気よりも眠気が酷く、仕事もままならないことが多々ありました。特に車を運転する場合は事故に繋がる可能性があるので、早めに上司などに報告し対策をとってもらいましょう。私の場合は、運転の業務は外してもらい事務に専念させてもらいました。事務もパソコンでの仕事が多いので眠気との戦いになりますが、事故を起こしてしまっては取り返しがつきません。

重いものには注意

妊婦は病気ではないので、そこまで気にすることもありませんが、妊娠初期は身体が急速に変化していく時期でもあり、とてもデリケートになっています。初期は流産の確立も中期後期より高くなります。したがって、この時期はあまり無理をしない方が良いでしょう。私の場合、仕事で重い荷物を持ちながら階段を下りている際に下腹部に激痛が走ったことがありました。大事には至りませんでしたが、人によっては切迫早産につながり、入院ということも十分有り得ます。皆さんも気を付けた方が良いでしょう。

妊娠報告は早めに

色々と妊娠後の仕事継続において配慮をしてもらうためには、職場へ早めの妊娠報告書をすることが一番の近道です。流産の可能性も考え、安定期に入るまでは報告しない、という人も多いですが、実はつわりなどの身体的不調はこの時期が一番辛い人も多いです。私の場合はつわりが酷くなかったのでお腹の大きくなってきた臨月あたりが一番辛かったですが、この時期はつわりが酷すぎて入院する人もいます。職場環境によっては言いにくいこともあるかもしれませんが、早めに言うことによる損は無いかと思います。

さいごに

妊娠初期はお腹も出ていないので報告しなければ、中々体調の不良に気付いてもらえません。お腹の赤ちゃんの為にも早めの報告をオススメします。

主婦の味方!もやしの節約レシピ

2014年8月19日 by product | No Comments | Filed in 節約ライフ

たまねぎ入りチヂミ

節約大好き主婦の強い味方「もやし」大体20円前後で手に入りますし、価格の変動も少ないです。

そんな賢い野菜「もやし」をもっと上手に活用出来たらいいと思いませんか。

そこで今回は、もやしのオススメレシピを紹介させて頂きます。

もやしのナムル(一風堂風)

材料は、もやし、ウェイパー、塩、胡麻油です。作り方はまず、もやしを3分間レンジでチンします。その後、ザルにあけ、冷水で洗います。そして調味料(ウェイパー、塩、胡麻油)をあえるだけ。もしウェイパーがない場合は、中華味でも大丈夫です。作った後、よく冷やして食べるのがオススメです。また、辛いものが好きな方は豆板醤を少し入れても美味しいですよ。ゴマを少し振りかけると見映えも良くなります。アレンジとしてはネギを入れたり、わかめなどの海藻を入れても美味しいです。また、普通のもやしよりやや高めですが、豆もやしを使うと一層美味しいです。

モチモチもやしのチヂミ

材料は、もやし、薄力粉、たまご、粉末だしです。作り方は全部混ぜて焼くだけ。薄力粉は大体もやし一袋に対して1カップ弱くらいが目安です。あればネギや桜えび、ニラ、ネギなどをまぜても更に美味しいと思います。次にタレを作ります。材料は醤油、酢、砂糖、豆板醤です。豆板醤は七味に変えても良いかもしれません。お好みで変えてみてください。これを全部まぜて即席タレの完成です。あつあつのチヂミにつけて食べると絶品です。また、チヂミそのものにもだしで味付けしてありますので、そのままでも美味しく食べることが出来ます。

もやしのペペロンチーノ風炒め

材料はもやし、ニンニク、オリーブオイル、鷹の爪、昆布茶です。作り方はペペロンチーノの手順とほぼ一緒です。まず、ニンニクをオリーブオイルで炒め、香りがしてきたら、鷹の爪を加え更に火を通します。次にもやしを投入して火を通し、仕上げに昆布茶を適量入れて味を整えます。これで完成。しゃきしゃきのもやしとニンニクの香りが食欲をそそります。昆布茶がない場合は、ウェイパーや中華味でも良いかと思います。また、塩味だけでシンプルに味付けしても良いかもしれません。

さいごに

もやしはとても安く手に入るので、栄養もあまり無い様に感じられますが、それは違います。もやしはタンパク質やビタミンが豊富に含まれており、健康や美容にとても良い野菜です。皆さんもこれを機に、「もやし」をもっと活用してみてはいかがでしょうか。